ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜


 【随 筆】 ボウリングのすすめ


雨宮印刷(株) 代表取締役社長 雨宮 慶一氏(南しれとこ支部会員)

 

 

 皆さん、最近ボウリングなんかした事ありますか?
2〜3年前に1回やったかな?なんて方多いのではないでしょうか。昔は私もそんな一人でしたが、とある事がキッカケで今から20年程前うちの社長がボウリング場を作ってしまい開業から数年経って私はそちらのほうで仕事をする事になりました。最初はマイボール・マイシューズと腕にはめるリスタイと呼ばれる物に大変違和感がありました。なんか恥ずかしいような気がして絶対持ちたくなかったのですが自分もそのような道具を使わないとお客様の気持ちが分からないなと考え道具を揃え始めた所非常にはまってしまいました。マイボールの力は絶大で自分の指のサイズにあわせてボールに穴をあけるので2ポンドくらい重くても平気で、コントロールの精度も上がります。曲がる性能も凄いのでストライクも増えます。道具を変えるだけで、まったく違うスポーツになってしまいます。良く考えてみるとスポーツである以上自分の道具を揃えるのは当然で、営業上誰でも楽しめるようハウスボールとマイボールが備えつけてあるのでした。また、当時と比べると道具やレーン整備の環境やら色々な物が進化しています。手作業で油を塗っていたのは機械が自動で行い、マイボールも当時からくらべたら性能が恐しく向上し、ストライクが沢山でるよう改良されています。恥ずかしい気持ちを抑えて道具を揃えてみると世界が変わります。
 先日担当例会でメタボリックについての講演会を行いました。ボウリングは心臓への負担が少なく、有酸素運動で1ゲームあたり40〜70kcal消費できるようです。釧根管内にはうちを含め4箇所ほどボウリング場もありますし健康のために同僚や家族とボウリングでもされてはいかがでしょうか?
 最後に、ボウリングの話をするといまだに中山律子プロの話題がでてきて悲しい思いをします。それくらい当時から目だったプロがいなくてマイナーなスポーツなんだなと考えさせられます。また爆発的なブームは去った後が怖い物だとおもいます。現在BS日テレで、日曜日19:30からPリーグという女子プロの番組もあります。http://www.p-league.jp/お時間がありましたら観てください。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。