ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜


 【随 筆】 『ありがとう』


(有)池田経営サービス 専務取締役 林田 敬二氏(釧路支部会員)

 

 

 最近読んだ本の中に、こんな言葉がありました。
「私がどうして仕事をしているかというと、仕事を通じてたくさんの『ありがとう』という言葉をもらいたいからです。」
ワタミグループCEO、渡邉美樹さん。
 彼の仕事に対する価値観は単純明快です。どうやったら「ありがとう」と言ってもらえる仕事が出来るか。ただそれだけです。お客様、従業員、取引先、株主・・・。自分の会社に関係する人たち皆の喜ぶ顔が見たい。

 しかし、この不景気の嵐が吹き荒れる昨今。「ありがとう」より「金」くれ。そう言いたくなっちゃいますよね。当然ながら私もです。お金大好きですし。「ありがとう」で腹いっぱいになるか〜っとツッコミの一つも入れたくなります。

 でも、よ〜く考えてみると、仕事を通じて「ありがとう」って言ってもらえるのって実はスゴイことですよね。仕事ですから当然タダじゃありません。つまり金くれた上にお礼まで言ってもらえちゃうんですから。そのための努力、創意、工夫は並大抵ではないでしょう。だからこそ彼の会社は増収増益になっているんでしょう。
 ひるがえって自分のことを考えてみました。
 「ありがとう」って言ってもらえるような仕事をしていますか?「ありがとう」って言ってもらえるような自分になるために、どんな努力をしていますか?そして、人に「ありがとう」って言っていますか?
 どれも自信を持って答えられません。
 まだまだ未熟な自分であることを謙虚に理解し、努力精進して行きたいと思い直した次第です。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。