ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜


「時には生のステージを」


 ファーストコンサルティング 乗山徹(釧路)

 私は中学生の頃からロックやポップスの洋楽を中心にかなりマニアックな音楽狂で、20代には貸しレコード屋チェーンの運営を任されたりして、今でもラテンでもジャズでも演歌でも節操無く聞いています。

 そんな音楽の世界で、当時から今に至るまでトップランナーで走りつづけているミュージシャンが何人かいますが、その代表格がユーミンこと松任谷由実です。彼女のレコードは、貸しレコード屋の貸し出しでは、必ずトップのレンタル回数を記録するので新譜が出る時には大量の枚数を揃えておき稼いでもらう、店としては稼ぎ頭の商品でした。
彼女の創作意欲未だ衰えずで、新しいメディアの活用も積極的に活用して楽しませてくれます。インターネットラジオのストリーミング放送では毎週金曜日の午後から日曜日の深夜までいつでも好きな時間に放送禁止用語がバンバン飛び交う楽しい番組を提供しています。インターネットライブ(有料で1800円位)では年に2回ほど小さな会場や自宅での演奏を見ることができます。

 最近のライブは東京ドームなどの大きな会場ばかりでしたが、今年は久々に地方ツアーを開始し、何と!わが釧路にも来てくれました。チケットは早々とインターネットのyahooチケットで先行予約し、良い席を手に入れることができました。5月24日に釧路市民文化会館で行われたコンサート、満席の客層は30代〜40代の女性が中心で男性も2割位いました。同友会の男性会員も数名お見かけしましたが、ごつい顔して意外な趣味を持っていると感心しました。(私もそういわれているのでしょうか・・・)
手抜きを一切しない、バックミュージシャンから照明、音響も含めて最高のショーを提供するプロ精神の塊のようなステージでした。ユーミン自身齢51歳との事ですが、その人間力・元気さ・真剣さに圧倒されました。

 1年間、必死に仕事して目標達成した自分へのごほうびに、ユーミンのコンサートを見に行くというのも良いかな、と思っています。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。