ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜


「南の果ての同友会仲間」


(有)あんずカンパニー 須藤隆昭 (釧路支部)

6月に統合医療の学会が沖縄であり、那覇に一週間滞在し、研究発表などを行った。その後、私の大好きな宮古島に行き、かなり早めの夏休みを取った。コバルトブルーと深い群青色のツートンカラーの宮古の海は、世界で一番綺麗だと思う。

その美しい海で、ただのんびりするつもりだったが、ギネスにも登録されている塩、「雪塩」の工場を見学に行った。小さな工場だったが、案内してくれた女性がとても丁寧に、かつ自信を持って説明してくれた。とても好感が持てた。ふと見ると、壁に「ISO取得」と貼ってある。総人口5万人足らずの島で、「なかなかやるな」と思った。

杏園堂鍼灸院でもこの塩を取り扱いしたくなり、翌日、本社の「パラダイスプラン」を訪ねる。社長さんには会えなかったが、対応してくれた男性が、また対応がいい。

もしかしてと思い「中小企業家同友会に入っていませんか?」と聞くと、「はい、とてもいい勉強をさせていただいています」との答え。「やっぱり」と納得する。後でホームページを見ると、きちんと経営理念も載っていた。「この会社は信頼できそうだし、きっとこれからもさらに業績をあげるだろうな」と直感で思う。

北の果ての同友会会員が、南の果ての同友会会員の「理念に基づいた社員教育をしている、素晴らしい会社」を見て、感心し、また妙に嬉しくなった。釧路に戻るとしばらくして、このパラダイスプランの社長から直筆の葉書が届いた。そこには「お会いできず残念でした。今度また是非いらして下さい」と書かれていた。

「パラダイスの島に会社ごと行っちゃおうかな」などと思ってしまった。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。