ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜

 「経営者としての自分、そして人格向上」
 



 

                                 (株)クリエイトワークス 代表取締役  内藤靖徳氏 (南しれとこ)

経営をする立場になって1年が過ぎました。同友会は今年に入会させて頂き約半年。まだ右も左もわからず、親切にして頂ける先輩に感謝しています。

仕事上で取引があり、お世話になっている方々に顔と名前を覚えてもらう目的で入会させて頂きました。活動の内容についてはまだわからない事も多く、日々、勉強させて頂いています。先輩方からの声として「地域貢献」と言う言葉をよく耳にします。まさに同友会のさまざまな委員会活動では、地域貢献とビジネスという視点で、色々な企業が取り組んでいる話を聞ける事は自分にとっても勉強になっています。

 私事の話で恐縮ですが、今まで私が送ってきた人生の中で先輩と呼べたり、尊敬できる人は多くはありませんでした。でも、同友会に入会してからは、いろいろな人々に刺激を受け、そして尊敬できる経営者の方々も多数できました。私も、私の会社もまだ1年しかたっておらず、まだわからない事だらけです。

 自慢話になりますが、性格的に負けず嫌いで、我慢強いところがあり、愚痴や泣き言を言うのが好きではありません。経営者の皆さんはいろいろな悩みがあると思います。私も経営の困難に直面する事が多く、日々頭を悩ませて努力しています。公職も多く、外でも必要とされる事に対して必死にがんばる毎日です。いろいろな苦労が人間性や器を大きくしてくれると信じてやっています。また会社のスタッフにも助けられながら、なんとか経営者としての責任を全うしています。

 さらに、自分にたいしての自己啓発、「人格向上」を意識して過ごしています。人にはそれぞれ人生の出発点があり、そのゴールまでの距離もさまざまです。私の場合「忍耐と努力」の2文字でここまできました。

 いつも新しい目標をたて、地域に必要とされる会社や人材として向上していこうと思います。

   

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。