ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜

「経営指針成文化研究会に参加して」

(有)喜多商店  社長  喜多國敏 (根室支部)

私は、現在、根室市花咲港でセイコーマート花咲店を経営しています。昨年、根室支部の経営指針成文化研究会に参加して、経営理念を作ることができました。振り返ってみると、15歳の時から親の手伝いで商いの道に入り、行商生活27年、バラエティショップ(コンビニ形式の一般店)を5年、セイコーマートになって7年。商い一筋、足掛け40年になります。特にバラエティショップを始めた頃から、接客に注目するようになり、各種セミナーや本などから数知れず影響をうけました。価格だけではなかなか戦いにくくなってきている昨今、接客というものが大きなウェイトを持っているのは間違いないと思います。同じ100円の商品を買っても、接客の良し悪しで物の価値が変ると思います。優しい笑顔をみて怒りだす人はいないでしょう。

適切な言葉遣には安心感があります。思いやりのある態度は心温まるものがあるでしょう。この、笑顔、言葉遣い、態度を柱に経営理念を作りました。経営理念を作ってみて「これはまだ形を作っただけだ」ということに気づかされました。作った自分から、これを元に自らも律していかなければと心を新たにした次第です。時間はかかりますが、お客様に満足して頂ける店づくりを実現したいと思っています。言葉や態度だけではなく、店が明るく清潔、品物が豊富、安心して買い物ができる、これらも大事な接客の一部だと考え、お客様をおもてなしする心を育てて行きます。

<喜多商店 経営理念>
・あなたの優しい笑顔は、お客様の心を安心させる
・あなたの的確な言葉遣いは、お客様の心に心地よく響く
・あなたの思いやりのある態度は、お客様の心を温かく包み込む
・私たちは常にお客様のことを思い、意識を高く持ち全道一のセイコーマートを目指す。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。