ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜


 【随 筆】 道東の大自然・マウンテンクラブで思うこと        

 


綜合設備(株) 代表取締役副社長 亀岡 孝氏(釧路支部会員) 

 

 今年、釧路支部では自然が好きで山を愛する有志が中心になり、「マウンテンクラブ同好会」を立ち上げました。道東の大自然は寒冷地ならではの美しい特徴があり、「四季折々の変化」が目に映って来るので、生活していて飽きることがありません。日照時間は北海道の中で「道東が一番長い」のです。たまには仕事を離れ大自然の中に飛び込んで、リフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?
 私事で恐縮ですが故郷は根室管内中標津町東武佐、武佐岳麓の農家で生まれました。今以上に雪が多く子どもの頃の記憶で平屋住宅の屋根先まで積もったことを思い出します。夏は農家の手伝いの合間に川でヤマベ釣り、夜空を見上げれば今にも落ちてくる様な満天の星空、将来はこの大自然の関係の仕事が夢でした・・・。今年8月13日猛暑の中、思い出の武佐岳(1006M)に登ってきました。目指すは釧根台地が見える山頂。ダケカンバ(白樺の低木)の森を抜け、尾根から見下す他の山の風景を見ながら、暑さのせいで通常の倍3時間もかかってしまいましたが山頂に着いた途端、風景が一変し、知床、国後、標津、別海、中標津が眼下に入って来ました。数年に一回の絶景でした。   
 ところで、マウンテンクラブの会員は経営者か社員の皆さんです。環境問題もさることながら、今の激動の時代、どんな経営変化にも対応して行かなければなりません。会社の経営者は「健康が前提で体力、気力、知力、ストレス勝負」です。大自然の中を 自分の足で歩くことで体力が付き、気力が出て、考える知力も生まれて、余計なストレスが消えて行くと考えています。まさに登山やトレッキングはストレスの特効薬です。特に「登山は自己責任」の一番重いスポーツですから、危険判断という場面では必ず仕事の役に立つことと思います。今月のチュプカを読んで不健康と思う人や肥満で悩んでいる釧根の経営者のみなさん、
マウンテンクラブに参加してみませんか?

 

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。