「新・誘い隊通信 〜北海シェル石油・マルニ籔そば〜」 釧路支部交流委員会

投稿日時 2011-6-16 13:55:36 | トピック: 釧路支部

【57社目】
■会社名:北海シェル石油(株)
■担当者:取締役営業部長 荒牧 則雄
■業務内容:石油製品販売
■所在地:釧路市大町1丁目1−5
■電話番号:0154−41−4175
※大町給油所:釧路市大町2丁目2−6
  若竹町給油所:釧路市若竹町8−7

「昭和23年に創業し、今年で63年目を迎えます。市内に2店舗、根室に2店舗の給油所を展開しています。セルフの大型店の進出で厳しい状況が続いています」と話すのは荒牧さんです。
 「毎年自社で接客サービスコンテストを開催し、優秀者は全道のコンテストに出場しています。今年で3連覇を達成しました。これからもお客様に喜ばれる笑顔、気配りを心がけていきたいです」と語ります。コンテストの日は社長自らカニカレーを作り、皆に振舞うそうです。
 「取り巻く環境は厳しいですが、社員の意見を良く聞いてくれる社長の下、お客様に選ばれるサービスステーションを目指しています。ぜひお気軽にお立ち寄り下さい」と笑顔で語りました。

▼スタンド勤務から現在に至る荒牧さん


▼若竹町にあるサービスステーション


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【58社目】
■会社名:マルニ 籔そば
■担当者:二代目 安田 及司史(やすだ としふみ)
■業務内容:飲食店
■所在地:釧路市入江町14−19
■電話番号:0154−24−9393
■営業時間:11:00〜19:00
※日曜、祝日は定休日

 父である店主の定夫さん指導の下、二代目として修行中の及司史さんは「釧路の高校を卒業後、本州の自動車会社に入社しました。リーマンショックの影響で給与が下がり、昼は自動車会社、夜は飲食店で働きました。そこで飲食店で働く楽しさを知りました」と話します。
 「まさか父と一緒に働くと思いませんでしたが、本州で飲食店で働く楽しさを覚えた頃に、父が骨折するアクシデントに見舞われ、釧路に戻ることを決意しました。ぶつかることは多いですが、次の日にはお互い気にしていません。それが親子で働く強みではないでしょうか」と普段の様子を語りました。
 「父と初めて作った新メニュー『かわそば』がおススメです。7月からは『かわせいろ』も販売します。何度も試行錯誤を重ねた結果、もも肉を使うことにしました。出汁にはコラーゲンが豊富に含まれており、女性のお客様にも人気です。出前もしていますので、ぜひお気軽にお電話下さい」と呼びかけました。

▼店主の定夫さん(右)と及司史さん


▼7月からの新メニュー『かわせいろ』



北海道中小企業家同友会 くしろ支部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://portal.doyu-kai.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://portal.doyu-kai.net/article.php?storyid=1003