寺内義和の『されど波風体験』のお知らせ

投稿日時 2006-8-1 10:03:23 | トピック: 釧路支部

6万人が感動した教育界の知られざる名作。寺内義和氏の待望の書き下ろし「大きな学力」の第2弾がルネッサンブックスより発行されました。

【前文】

「大きな学力」とは何か。それは「今、時代はどのような人間力を求めているか」を踏まえて考えてみなければ、見えてこないものです。ただ、人間は、いつ、いかなる時でも、「大きな学力」を発現している、そんな超人ではありません。格好良く生きているわけでもありません。ましてや、今は、生きることが難しい世の中です。一見、平穏に見える人でも、だれにも語れぬ不安や悩みを抱えていたり、華やかに見える人でも、剣が峰で苦闘し、心の安らぐ日がなかったりするものです。
子供も同じです。「子供の胸にひめられている苦悩懊悩は、大人と同様に、むしろそれよりもひたむきに、深刻なのである」(坂口安吾『風と光と二十の私と』)。「良い子」も「困った子」も、多かれ少なかれ、「心の闇」を抱え、充足感を求めて必死にもがいています。
それでも、人々はどっこい生きています。そして、いつか良い方向に反転し、状況を変えていきます。実は、この「もがき」と「右往左往」「迷い」の中から「大きな学力」がわき出てくるのです。






















◆タイトル:『されど波風体験〜自分の「大きな力」に気づくとき〜』
◆著 者:寺内義和
◆価 格:1,680円(本体1,600円+税)

★書籍をご希望の方は、同友会釧根事務所(Tel:0154-31-0923 Fax:31-0944 E-Mail:kushiro@hokkaido.doyu.jp )までご連絡下さい。





北海道中小企業家同友会 くしろ支部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://portal.doyu-kai.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://portal.doyu-kai.net/article.php?storyid=155