「新・誘い隊通信 〜東洋印刷・ニッセン産業〜」 釧路支部交流委員会

投稿日時 2011-2-16 20:40:38 | トピック: 釧路支部

【39社目】

■会社名:東洋印刷(株)釧路営業所
■代表者:所長 菅原 勉
■業務内容:印刷業 (企画,撮影,編集,デザイン,文字情報処理,印刷)
■所在地:釧路市南大通5−3−15
■電話番号:0154−42−0510
■ホームページ:http://www.toyo-grp.co.jp/index.html
※『TON×TON』(とんとん)」の詳細はこちらからご覧下さい。
http://kn.tonxton.com/

 「市場規模が縮小する中、どこに活路を見出すかかが非常に重要でした。検討を重ねた結果、チラシやパンフレット、カタログの作成などの主な仕事以外に、2010年11月に『TON×TON』(とんとん)」というチラシ・クーポンサイトを立ち上げました」と掲載店舗数が800社近くに上るサイトが出来た経緯を説明しました。
 このサイトは、釧路市内だけでなく根室や中標津方面の店舗も掲載しています。アクセス数は7万を越え、今後はもっと掲載店が増える予定です。「掲載企業は自ら写真を変更したりなど臨機応変に対応できるようにしています。当面は登録料、掲載料ともに無料ですのでお気軽にご登録下さい。掲載にご不明な点がありましたら、いつでもご相談下さい」と話す菅原さんです。
 「全国に釧路を紹介するポータルサイトを目指しています。そのためには現在より掲載企業を増やし、地元に密着することが大切だと思います。釧路で営業している以上、釧路に貢献できるようにさらに努力します」と力強く語りました。

▼とんとんを説明する菅原さん


▼南大通にある事務所



【40社目】

■会社名:(株)ニッセン産業
■担当者:代表取締役 原 智則
■業務内容:家畜飼料の販売
■所在地:釧路町若葉4丁目43番地
■電話番号:0154−65−1711

 「以前は飼料会社の営業をしていましたが、2006年に独立しました。お客様である農家の数は減っていますが、同業他社は増えているため、競争が厳しくなっているのが現状です。酪農家に対し、釧路で残った牧草を他地域に売り出し、釧路で不足している小麦の殻などを販売しています。今後は配合飼料の販売を強化したい」と話す原さんは、営業で道内全域を動き回っています。「月に少なくても2回は社内で会議を開き、目標や自分達の使命を明確にし、社員との意思疎通を大切にしています。また、忙しくなるにつれスケジュール管理や自己管理を以前に比べしっかりとするようになりました」と語りました。
 「独立以来、少ない人数で必死に取り組んできましたが、現在は社員も増えました。社員に任せられることは任せて、もっと同友会に参加し、積極的に活用したい」と抱負を述べました。

▼昨年ゴルフを始めた原さん





北海道中小企業家同友会 くしろ支部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://portal.doyu-kai.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://portal.doyu-kai.net/article.php?storyid=924