ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜


 【随 筆】 『ガンバレ ニッポン』
      

 

 

(株)環境テクノス 専務取締役 樋口 貴広(釧路支部会員)

 

 毎日の暮らしの中で「日本」を意識することはありません。仕事でも生活でも、周りは日本人と日本語ですからそれが当たり前になっています。「日の丸」を掲揚することもないですし、「君が代」を歌ったり、聞いたりすることもありません。


 そんな私でもスポーツの国際大会となれば話は別です。もともとスポーツ観戦が好きで色々な競技を観ます(テレビですが)。今回のバンクーバー五輪もくぎづけでした。もちろん「日本」を応援します。上村愛子選手のインタビューに涙しそうになり、スピードスケート男子500mでは歓喜し、カーリングでは監督にでもなったような気持ちでした。みなさんも真央ちゃんのジャンプにドキドキさせられたことでしょう。選手たちが競技に向かう姿にたくさんの感動をもらいました。結果としてのメダルや、その色がすべてではないのです。


 でも、やっぱり、1回でも多く日本の選手が表彰台に立ち、「日の丸」が掲げられるのを見たいです。さらには「君が代」を聴きたいのです。当然のことですが、選手たちはもっと強い気持ちでそう思っています。誰もが1番になることを目標に努力しているはずです。ですから、たとえ1番になれなくても、その過程が大きな力になるのではないでしょうか。


 会社経営にも通じると思います。1番の範囲が違っても(日本で1番、北海道で1番、釧路で1番・・・)表彰台の真ん中を目標に社員全員で努力すれば、たとえ1番ではなくても良い会社になることでしょう。

 今回のオリンピック、メダル数だけをみると日本は苦戦といえます。現在の日本経済も世界の中で苦戦していると思います。


 オリンピックで勝つためには、本人だけではなく、スタッフやスポンサーの協力が必要です。日本経済が勝つためには、その基礎となる中小企業の頑張りが必要だと思います。逆に日本経済が勝てば中小企業も潤ってくることでしょう。


さあ、応援しましょう。
「ガンバレ! ニッポン!」
「ガンバレ! 中小企業!」


 

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。