ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜

「人との出会いを大切に」
 


 

シーズ・サービス 代表 迫田栄重(釧路支部会員)

 

  「毎日一生懸命」、「日々努力」。古い手帳を開けたら少し色あせた文字が目にはいりました。たかだか6年前のことですが、何か懐かしさを感じます。私の仕事は、結婚式・イベント・式典等の司会です。その他にも、管内の晩馬・釧路港ふなこぎ大会の実況アナウンスも行っています。司会という仕事は、一度に多数の方を対象とする事も多く、100%の結果を出すというのは難しいことですが、やりがいもあります。

 数年前、ある女優さんを講師に迎えた文化公演会の司会をさせて頂きました。私はその時の事を今も忘れることが出来ません。会場は700名の予定を越える800名の参加で超満員。今か、今かと待つ中、主役が登場。歓声と拍手の中ゆっくりと話しがはじまりました。とても自然な語り口、何気ない言葉。その女優さんが山と言えば山が見え、川が流れると言えば、せせらぎと共に清流が見える。当たり前のように話す中に何と形が見えるのです。正確には、私には見えたのです。

 それは、とても新鮮な驚きでした。いつか私も・・・。という夢を抱いています。さてさて、何年かかるでしょうか?その答えは私にもわかりませんが努力はしたいと思います。そして、このような私も新たに何か道を築くべく、様々な企画を考えています。酪農に従事する皆さんの花嫁対策、キャンペーンの提案、司会者の育成。

 司会の司という文字は「役割として担当すること」と書かれていました。これからも現場で学び、人との出会いを大切に毎日一生懸命努力する気持ちを、シーズ・サービスのスタッフに伝えて行きたいと思います。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。