ID : Pass : 新規登録
The Association of Small Business Entrepreneurs in Hokkaido
〜私たちは地域の発展と人間尊重の経営を目指す経営者集団です〜

人間力溢れる会社組織に成長することを目指して                                             日々がんばっております
 


(株)すずき 代表取締役 鈴木 新一 (根室支部会員) 

   

   業績の変化(悪化)を環境の変化(悪化)のせいに出来ない時代になってきました。当社は、地域密着型の大型複合専門店をコンセプトに根室管内という小商圏で時計・宝石・メガネ・など大小合わせて10業種を取り扱う小売業ビジネスを根室市内と中標津町の2ヶ所で展開している会社です。よって、毎月各業種のお取引先メーカー、卸問屋の担当営業マンなど様々な方が来店していただけます。また、色々な業界の展示仕入会、会合等に出向く機会も多々あります。昨年より特に北海道エリアは景気が悪い。悪いと自社の取引先の業績悪化を情報として持参する営業マンが極端に増えました。景気が悪いのは前提条件となり、競合が突然現れても都会では当たり前の現象として捉えられる時代です。
 
 環境が悪い中で、競争が激化し生き残り勝 ち残りを懸けて主体性のある自助努力により自らを変革し、成功し続けるしかない時代になってしまいました。良くも悪くも業績の結果は「偶然」ではなくて「必然」の時代になりました。商品でも極端な格差は付きにくくなりました。各業種ごとにあらゆるブランドが氾濫し、がんばっているお店には様々な人気の商品が並んでいます。消費者はNET販売で情報の収集、購入ができるボーダレス状態にもなりました。ただ、地域のお客様、特に中高年のお客様、や忙しくてなかなか地方に出かけるチャンスのないお客様は、ショッピングを楽しみたい、ショッピングでストレス発散したい、安心して良いものをより安く買えるなら地元で済ませたい、私なりのオンリーワンの商品を手に入れたいというお客様が大変多くいらっしゃいます。そんなニーズにお答えしながら商売を繁栄させていくためには、やはり「人」の力・人間力、人材力が重要だということを今更ながらに実感する毎日です。

 当たり前のことを当たり前にする難しさと日々戦いながら私も社長業3年生となりました。「同友会」の諸先輩方との交流を通じて様々な「気づき」と「刺激」そして会社経営の「ものさし」を色々と頂いております。「企業は人なり」行き着くところこの言葉に原点回帰する気が致します。会社が人間力溢れる集団になり、経営者と社員が価値観や志を共有できる組織を目指して今後も日々努力する毎日が続きます。

  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。